コラム

コラム

2018.03.17

プロペシアの効果と副作用

ユナイッテドクリニック名古屋院は、AGA(薄毛)治療も行っている男性専門クリニックです。初診料、再診料ともに無料で、処方価格は薬剤費のみです。患者様の経済的負担を軽減させるために、最安値の価格を目指しており、購入費用を抑えることができます。また、男性特有の悩みであるため、プライバシーに配慮し、スタッフは男性のみで統一しているので、安心してご来院ください。

今回は、プロペシアの効果や副作用、服用中止した場合のことを踏まえ、更には、プロペシアの副作用に関する厚生労働省のお知らせもお伝えしていきたいと思います。

プロペシアとは

薄毛に悩む方であれば聞いたことがあるかもしれませんが、プロペシアは日本で初めてAGAの治療薬として認められた医薬品です。(商品名:プロペシア、プロペシア主成分:フィナステリド)髪の毛には通常、「髪の毛が生えて、成長し、抜け落ちる周期」があります。しかし、ジヒドロテストステロン(DHT)と呼ばれる男性ホルモンの作用で髪の成長サイクルが乱れることにより、髪が満足に成長出来なくなります。プロペシアの有効成分であるフィナステリドは、薄毛の原因となるジヒドロテストステロンを抑えることによって、薄毛や抜け毛の進行を抑制する効果が期待できる医薬品であるとされています。このフィナステリドは、もともと前立腺肥大の治療薬として使われていましたが、副作用として発毛に効果があると認められたことからAGA治療薬として製品化されたのがプロペシアです。プロペシアは前頭部や頭頂部の髪が薄い方への効果に期待がある医薬品であり、髪の毛がだんだんスカスカになっていく場合にも効果が期待できると考えられています。

プロペシアの副作用

副作用は必ず起こるというわけではなく、確率としては数パーセントと低いです。しかし、最悪の事態を避けるためには事前に副作用を理解しておく必要性があります。ここでは、どのような副作用があるのかを紹介していきたいと思います。

(1)肝機能障害
副作用でもっとも気を付けなければいけないのが「肝機能障害」になります。フィナステリドは内服薬ですので、少なからず肝臓に負担がかかります。日常の肝機能状態に大きく左右されることがあるため、体質によっても副作用が出やすい人と出にくい人も居ます。また、風邪や疲労の蓄積により体力が低下していると副作用が出やすい傾向にあります。肝機能障害は、血液検査をしなければ副作用で起こっているのか気が付きません。何か身体に異変が生じた場合は、一度クリニックなどで血液検査をするほうが望ましいでしょう。肝機能障害を放置しておくと肝臓がんになり易くなります。プロペシアは長期間服用する医薬品ですので肝機能障害の副作用には十分に気を付けるべきなのです。

(2)性欲減退
プロペシアの症状で一番長引きやすいのが、この症状です。プロペシアは男性ホルモンを抑える薬なので、勃起が思うようにできなくなったり、射精が以前のようにできなくなったり、という症状もあります。性欲や射精の問題は、心の問題でもありますので、内服をやめたからと言って元に戻るというわけではありません。しかしながら、発症率は100人中2人いるかいないかですので、必ずこの症状になるとは限りません。

(3)鬱になる可能性
男性ホルモンには「やる気や活気を促す働きがある」ので、ホルモンが減少することによって、気分が沈んだりすることもあります。プロペシアの内服に直接関係しているわけでないことも多く、副作用を心配しすぎるあまり鬱の症状になることがあります。

副作用で何か気になることがあれば、1人で悩まずに医師にご相談ください。

プロペシアの服用中止

AGA対策として服用している方の中には、副作用や費用の関係で服用の中止を検討している方もいるのではないでしょうか?そこで、プロペシアの服用を中止した場合は、どうなるのかを説明していきます。

(1)再び薄毛が進行する
プロペシアの効果を実感していた場合は、中止すると再び薄毛が進行する可能性が高いです。プロペシアは薄毛を治すわけではなくAGAの原因であるDHTという男性ホルモンの産生を防ぐことで、薄毛の進行を食い止める役割を持っているからです。服用を止めてしまうとDHTが増加し、再び薄毛の進行が始まる可能性があります。

(2)ほとんど変わらないケース
プロペシアの効果を実感せずに中止した場合は、特に変化が起きないこともあります。使用には個人差があり全く効果がないということもあります。薄毛の原因がDHTでないという方はプロペシアを中止したとしても影響が及ぶということはありません。

(3)6ヵ月以上服用しても効果が出ない
プロペシアは長期間服用して効果を得られる医薬品ですが服用しても効果がない場合は中止すべきです。効果を実感していないのであれば、急に薄毛の進行が活発になるということはないからです。

稀にですが、中止後も長期的に副作用が継続する場合があります。この後遺症のことを「ポストフィナステリド(PFS)」といわれています。日本国内ではポストフィナステリド症候群という後遺症があると知られたのが2012年ごろになり、海外で注目されている副作用です。ポストフィナステリド症候群には、「性欲消失、精子量減少、ペニスの萎縮、うつ症状、激しい動悸、記憶障害」など様々な症状があります。

このようなリスクもあることから、プロペシアを服用する際は、医師とご相談した上で慎重に判断するようにしましょう。

プロペシアの副作用に関する厚生労働省からのお知らせ

男性型脱毛症の治療に使用されている「プロペシア(propecia)」(フィナステリド)については、妊娠中の女性では男の胎児の生殖器に異常を引き起こす恐れがあることが米国FDAの公表する注意事項に掲載されています。

(1)プロペシアの使用は男性限定で女性と小児には使用できません。
(2)プロペシアに含まれる成分のいずれかにアレルギーのある方は服用することができません。
(3)妊娠中の女性はプロペシアの有効成分に触れてはいけません。

 

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニック名古屋駅前院へ

ユナイテッドクリニック各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「トーワ」「RTO」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプー、アロビックスの処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGA ドクターズカクテル」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行うことが可能です。

ユナイテッドクリニック名古屋駅前院は中部地方、愛知県、最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック名古屋駅前院にご相談ください。

アクセス良好

愛知県名古屋市中村区名駅4-4-19 マルイト名古屋ビルB1Fとなりますが、分からないようでしたら電話等でもご案内させていただきます。

以下の近辺にお住まいの方は是非ユナイテッドクリニック名古屋駅前院をご利用下さい。中区(葵・伊勢山・岩井通・大井町・大須・金山・金山町・上堀川町・上前津・小市場町・木挽町・栄・栄町・三の丸・下堀川町・新尾頭・新栄・新栄町・橘・千代田・天王崎町・長畝町・錦・西洲崎町・二の丸・東桜・東古渡町・富士見町・古渡町・平和・本丸・正木・正木町・松原・丸の内・南外堀町・門前町)・千種区・東区・北区・西区・中村区・昭和区・瑞穂区・熱田区・中川区・港区・南区・守山区・緑区・名東区・天白区・三河地区・尾張地区。静岡・長野・岐阜・三重・滋賀といった中部地方や近畿地方の方も名古屋駅前院をご利用下さい。

名古屋駅(名鉄名古屋駅・近鉄名古屋駅)乗り入れ各路線

JR 東海道本線・中央本線・関西本線 徒歩0分
名古屋市営地下鉄 東山線・桜通線 徒歩0分
その他私鉄 近鉄名古屋線・名鉄名古屋本線
名古屋臨海高速鉄道あおなみ線
徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック名古屋駅前院は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

上野院・新橋院・大宮院・福岡博多院・名古屋駅前院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1F TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 新宿駅南口徒歩0分 共新ビル5F TEL:03-6304-5283
東京駅前院 東京駅 徒歩0分 MTエステートビル2F TEL:03-6665-6425

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任
PAGE TOP
タップで電話発信します
052-564-5800
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト