コラム

コラム

2018.03.17

AGAとは

AGAと耳にするとネガティブなイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか?治療費が高かったり、通院費用がかかったり、どのような副作用が起こるのかと気になる方もいらっしゃるかと思います。また、インターネット上では、AGAチェック、セルフチェックが出来たり、体験記、日記、ブログなどでAGA情報を入手することが有るかと思います。しかし、インターネット上には正しい情報の記述以外にも間違った情報の記述もありますので、信頼のおける病院やユナイテッドクリニック名古屋院を受診し早期にAGA治療を行ってください。

AGAについて

AGA(正式名称:Androgenetic  Alopecia)は、進行型の男性型脱毛症のことで思春期を過ぎたころから始まる方も居ます。AGAになる原因は、遺伝が要因である場合もありますが、男性ホルモンが深く関わってきます。ですから、AGAには内服薬があるので病気と思われる方もいらっしゃいますが、医学的には、病気ではなく、「生理現象」であると考えられています。では、AGAが病気ではない理由を3つ紹介していきたいと思います。

「加齢による生理現象」
男性は年齢とともに少なからず前頭部、後頭部の脱毛がみられ、このことを一般的に「老人性脱毛症」といいます。老人性脱毛症とAGAを併発する場合もありますが、老化現象であるため病気ではないと考えられています。

「遺伝による場合」
髪の毛の形質については、優性遺伝と劣性遺伝があると言われています。AGAを引き起こすのは優性遺伝子なので、両親のどちらかがこの遺伝子を持っていた場合、子どもにも遺伝子が受け継がれます。

「生活習慣病による場合」
AGAは早い方で思春期を過ぎたころから始まります。中年期になると、AGAの方が増加します。生活習慣病の乱れやストレスなどからもAGAの要因となる場合があります。ですから、身体的な症状ではなく、脱毛するということは人間の個性であるので病気ではないと考えられています。

AGAの進行

AGAの抜け毛や薄毛の進行には特徴があります。どのように進行していくのかを段階別に見ていきましょう。

第1段階

生え際に薄毛が進行し、額の面積が徐々に広がってきます。見た目には問題がないため、この段階では、進行を確認することは容易ではないでしょう。

第2段階
生え際の進行に加え、髪全体のボリュームの減りも目立ち始めてきます。頭頂部に薄毛が進行するO型と額の面積が広くなるM型で見栄えも分かり易くなってきます。

第3段階
前頭部の進行と頭頂部の進行が少しずつ繋がってきます。M型の方にも頭頂部に薄毛が見られるようになります。この段階まで進行した場合は、AGA治療を行うことが望ましいでしょう。

第4段階
生え際、頭頂部とともに頭皮が見える状態になってきます。AGA治療をしたい場合は、第4段階までに開始すれば効果が出やすいと言われています。

第5段階
前頭部の進行と頭頂部の進行が完全に繋がり一体化します。全体の3分の1ほど頭皮が見える状態で、この段階になると、AGA治療の効果が出にくくなると言われています。

第6段階
M型とO型の区別がつかないくらい、薄毛の部分が広がります。この段階まで達すると、AGA治療を行うよりも増毛施術を行うほうが多くなります。

AGAセルフチェック

あなたは、自分の髪が健康であるのか、自信はありますか?抜け毛と聞くとマイナスイメージがありますが、髪が抜けること自体は生え変わるための自然なことです。抜け毛には、自然な抜け毛と対策が必要な抜け毛があります。最近、薄毛になってきた、自分がAGAであるのではないかと悩んでいる人は多いのではないでしょうか?そのような時、クリニックへ行って診てもらうのは面倒という方のために、AGAかどうかをある程度判断できるセルフチェックを紹介していきたいと思います。

1.AGAになっているかどうかをチェック

 

(1)額の生え際がM字型に薄くなってきている
前髪を伸ばしていると気が付かない場合もありますので、前髪をかき上げて生え際が後退してきているのかどうかを確かめなければなりません。

(2)頭頂部がO字型に薄くなってきている
確認しにくい部分ですので、人に頼んで確認してもらう必要があります。

(3)抜け毛の量が増えてきている
抜け毛は自然なことですので健康であっても1日に50~100本程度は抜けます。明らかに大量の毛が抜けていたり、細くて短い毛が抜けてしまう場合は、AGAの特徴ですのでご注意ください。

2.AGAになりやすい体質なのかどうかをチェック

(1)両親、祖父母のいずれかに薄毛の人がいる
AGAには遺伝子要因があるとされています。一般的に男性の薄毛は、父方よりも母方の遺伝子の影響が大きいと言われています。

(2)皮脂の分泌が多い
皮脂が多い人は、男性ホルモンが多いのでAGAになりやすい傾向にありますが、思春期~20歳前後の若い男性は一時的に皮脂量が増えている場合がありますので必ず薄毛になるとは言えません。

3.髪に悪い生活習慣を送っていないかをチェック

(1)外食が多かったり、食事の栄養バランスが悪い
対策:
タンパク質(肉、魚、卵)、ビタミン(レバー、緑黄色野菜)、ミネラル(海藻、牡蠣)などは髪の毛に必要な栄養素ですので食事をバランスよく摂取する必要があります。

(2)あまり睡眠を多く取れない
対策:
睡眠中に成長ホルモンが分泌されますので、充実した睡眠を取る必要があります。

(3)ストレスを感じることが多い
対策:
ストレスが多くなると血行不良を招いてしまい、きちんと栄養が頭皮に行き渡らない可能性がありますので、ストレスを溜め込まず発散できる環境を整えましょう。

このようにAGAである可能性があると判断したり、原因が分からない場合は早期にAGA治療を行っているクリニックの受診をおすすめします。ユナイテッドクリニック名古屋院では、AGA治療も行っている男性専門クリニックです。初診料、再診料は無料で、処方価格は薬剤費のみです。また、患者様の経済的負担を軽減させるために、最安値の価格を目指しており、購入費用を抑えることができます。また男性特有の悩みですので、プライバシーに配慮し従業員は男性のみなので安心してご来院ください。

 

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニック名古屋駅前院へ

ユナイテッドクリニック各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「トーワ」「RTO」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプー、アロビックスの処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGA ドクターズカクテル」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行うことが可能です。

ユナイテッドクリニック名古屋駅前院は中部地方、愛知県、最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック名古屋駅前院にご相談ください。

アクセス良好

愛知県名古屋市中村区名駅4-4-19 マルイト名古屋ビルB1Fとなりますが、分からないようでしたら電話等でもご案内させていただきます。

以下の近辺にお住まいの方は是非ユナイテッドクリニック名古屋駅前院をご利用下さい。中区(葵・伊勢山・岩井通・大井町・大須・金山・金山町・上堀川町・上前津・小市場町・木挽町・栄・栄町・三の丸・下堀川町・新尾頭・新栄・新栄町・橘・千代田・天王崎町・長畝町・錦・西洲崎町・二の丸・東桜・東古渡町・富士見町・古渡町・平和・本丸・正木・正木町・松原・丸の内・南外堀町・門前町)・千種区・東区・北区・西区・中村区・昭和区・瑞穂区・熱田区・中川区・港区・南区・守山区・緑区・名東区・天白区・三河地区・尾張地区。静岡・長野・岐阜・三重・滋賀といった中部地方や近畿地方の方も名古屋駅前院をご利用下さい。

名古屋駅(名鉄名古屋駅・近鉄名古屋駅)乗り入れ各路線

JR 東海道本線・中央本線・関西本線 徒歩0分
名古屋市営地下鉄 東山線・桜通線 徒歩0分
その他私鉄 近鉄名古屋線・名鉄名古屋本線
名古屋臨海高速鉄道あおなみ線
徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック名古屋駅前院は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

上野院・新橋院・大宮院・福岡博多院・名古屋駅前院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1F TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 新宿駅南口徒歩0分 共新ビル5F TEL:03-6304-5283
東京駅前院 東京駅 徒歩0分 MTエステートビル2F TEL:03-6665-6425

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任
PAGE TOP
タップで電話発信します
052-564-5800
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト