コラム

コラム

ミノキシジルタブレット

AGAに関してお悩みの方は非常に多くいらっしゃると思います。今回は日本で唯一育毛効果の認められている育毛剤と同成分の錠剤であるミノキシジルタブレットについての説明です。ミノキシジルタブレットの効果や作用機序、副作用、飲み方、5mg、10mgの差などを説明します。ミノキシジルタブレットは文字数も長いので「ミノタブ」という略称で呼ばれることも多くあります。ミノキシジルタブレット効果画像と検索すると服用後の経過報告の画像を確認することもできます。インターネットなどの書き込みでは「ミノタブは太る」「ミノキシジルタブレット効果なし」「ミノキシジルタブレット効果あり」など様々な意見があります。こういった意見が何故上がるのかなども後述します。

ミノキシジルタブレットとは

ミノキシジルタブレットは、育毛剤外用薬として有名な大正製薬のリアップx5と同じ主成分を持つ育毛剤です。リアップx5などのリアップシリーズはミノキシジルを主成分とした液状の外用薬です。リアップシリーズは頭皮に直接塗布することで生え際などの気になる部分に対して育毛効果を目指す薬剤です。外用薬なので重点的に使用することができ、有効のように思えますが、実際は塗りムラが起きたり液だれなど不便な点があるなどがあります。外用薬なので粒子が大きく吸収が難しく効果が十分に期待できない場合もあります。対してミノキシジルタブレットはタブレット(錠剤)なので、経口内服薬となります。体内に吸収され内側から作用するため、効き目にムラが出にくく外用薬のように患部から流れ落ちることもありません。

ミノキシジルはもともと高血圧の治療薬として研究開発されアメリカのアップジョン社(現:ファイザー社)より販売されていました。ミノキシジルには血管を拡張し血圧を下げる効果があり、高血圧の治療に使用されていました。高血圧症の治療のために本剤を使用している患者の副作用として多毛症が認められたため、医療用の育毛剤として再び研究開発が開始されました。

ミノキシジルタブレットは医薬品ですが愛知県内、名古屋市内などの薬局薬店では購入が出来ません。ユナイテッドクリニックなどのAGA治療専門クリニックで処方されているので、ご相談下さい。

ミノキシジルタブレットの効果

前述のようにミノキシジルには内服用タブレット(錠剤)タイプと外用薬のローションタイプとがあります。日本国内における臨床データはまだありませんが、一般的に外用薬より内服薬の方が発毛効果が高い事が知られています。
ミノキシジルは体内に存在する平滑筋を緩め血流を促しヘアサイクルを正常にする作用があります。平滑筋は血管の緊張や弛緩に作用し人間の臓器や血管、生殖器を形成しています。
血管平滑筋を弛緩させることで血液循環を補助するので動脈硬化を防ぐ薬として開発されましたが、動脈よりも毛穴に繋がる毛細血管により効果的に作用することがわかり育毛剤として販売されました。
その為ミノキシジルを服用すると髪の毛に繋がる血管が拡張され、血流が増進し毛根へ栄養が行き届きやすくなります。ミノキシジルの効果は血管を拡張させることにあるので髪の毛の材料が多く含まれているわけではないことに注意が必要です。

 

ミノキシジルタブレットの飲み方

ミノキシジルタブレットには2.5mg錠、5mg錠、10mg錠の3種類があります。AGAの治療の際に服用される量としては1日5mgを1回又は2回に分けるのが一般的です。服用開始後、数か月経っても効果が薄い場合は1日の量を10mgまで増量することが出来ます。ミノキシジルタブレットは食事の影響を受けないので朝昼晩と服用時間に制限はありません。しかし、AGA治療は最低でも6か月間は継続が必要です。このことから毎日同じ時間に服用することを習慣づけるようにしてください。そうすることで、ミノキシジルの成分が血中濃度を安定させ育毛効果をより高めることが出来ます。また、胃や肝臓への負担を軽減するためにも毎日同じ時間に服用が良いでしょう。ミノキシジルには血管を拡張し血圧を下げる効果があるため就寝前に服用するには適しません。AGA治療は毎日の継続が基本になるので、薬剤の飲み忘れは避けましょう。飲み忘れに気がついた場合その日のうちにであれば服用可能ですが、翌日に2日分を服用はしないでください。血圧が下がり過ぎ卒倒するなど思わぬ副作用が起きる可能性が考えられます。

ミノキシジルタブレットの副作用

ミノキシジルタブレットは高血圧を適応症として開発がされていたため、副作用として血圧の低下が起こることがあります。ミノキシジルタブレットの服用後にアルコールを摂取すると、血管拡張の作用が増長されるので注意してください。血圧が下がり過ぎることにより、立ち眩みや眩暈、失神などを引き起こすことがあります。他には浮腫みが起きることがあるとの報告もあります。これは血管拡張の作用により血液の濃度が下がります、それに対して正常値に戻そうとした際に余分な水分が血管周辺の細胞に放出され浮腫みが起きることがあります。この浮腫みの症状は身体のどの部分でも起こりえますが、顔や首回りで浮腫みが起きてしまうことで「ミノタブは太る」といった勘違いの原因になると考えられます。

服用開始後、1か月ほど経過後に抜毛が増えることがあります。これは初期脱毛と呼ばれる症状です。この初期脱毛と薬剤が肌に合わずに脱毛してしまう「薬剤アレルギー」と勘違いをしミノキシジルタブレットの服用を拒絶する方がいらっしゃいますが、この初期脱毛はヘアサイクルをリセットするために髪の毛が生え変わるものなので安心してください。このことを理解せずに、ミノキシジルの服用と中断を繰り返してしまうと、初期脱毛を何度も繰り返し結果的に費用と頭髪を無駄にしてしまいます。

より良いAGA治療の為に

より良いAGA治療を行うためにはAGA専門医の診察のもと指導を受けるようにしてください。インターネットでの意見は全てが正しいとも間違っているとも言えません。薬剤の効き目は個人の体調などによりムラが出てしまったり、使用回数や使用期間によっても効果は様々です。また、商業的な部分に誇張表現なども含まれていることも加味しなければいけません。こういった観点からもAGA専門クリニックでの受診は非常に重要と言えます。

AGA専門クリニックの場合は直接診察をし、症状を確認したうえで薬剤を処方するので、個人個人に合わせて最適な処方が出来ることが一番の特徴です。また、現在服用中のお薬との関係により飲み合わせの良し悪しがあります。思わぬ飲み合わせの問題も出ないとも考えられるので、医師の診察は重要です。インターネットでは不特定多数の書き込みを信じて自己申告と自己判断でで育毛効果を謳うサプリメント(食品)や育毛剤を購入することとなります。直接他者の目に触れることなく購入をすることが出来ますが、偽物や効果の薄い不確かなモノを買うなど信頼性や信憑性に欠けるリスクが多くあることを背負わないといけません。

2020年以降、全てのED・AGA治療薬のジェネリック医薬品が処方(販売)されています。
ユナイテッドクリニック名古屋駅前院でもお手頃な価格で処方できるよう努めております。診察料はいただいておりませんのでお気軽にお越しください。
またオンライン診療も行っております。ネット通販、個人輸入代行だとお手元に薬が届くまで2週間~1か月かかりますが、ユナイテッドクリニック名古屋駅前院はすぐに発送しますので診療後1週間以内にはご自宅に薬が届きます。是非ご利用ください。

 

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
052-564-5800
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト