コラム

コラム

ミノキシジルローション(ロゲイン)

ユナイテッドクリニック名古屋駅前院はED(勃起不全)、PE(早漏症)、AGA(男性型脱毛症)の専門クリニックです。こういった悩みは男性特有の悩みといっても過言ではなく、周りに相談しようにも恥ずかしさなどもあって中々相談も出来ずに1人でずっと悩まれている方も多いかと思います。当院はそういった悩みを解消する為の医療薬品を多種にわたってご用意させていただいております。当院は自由診療なので保険はききませんが、その分地域で最安を目指して販売させていただいております。更に当院は初診料や診察料も全く頂いておりません。スタッフや医師に関しても男性のみで構成されていますので、相談もしやすい環境も整えております。

今回はED(勃起不全)、PE(早漏症)、AGA(男性型脱毛症)の中のAGAで悩まれている方であれば名前くらいは聞いた事があるかもしれませんが、ロゲインについて書いていきたいと思います。

ロゲイン(ミノキシジルローション)とは?

まずは今回のメインでもある、ロゲイン(ミノキシジルローション)について書いていきます。

ロゲイン(Rogaine)はファイザー製薬が開発しアメリカのJohnson&Johnson Healthcareから発売されているAGA治療薬です。ファイザー製薬といえばED治療薬のバイアグラなどの開発も有名ですね。少し話が逸れてしまいましたが、ロゲインは主成分を5%のミノキシジルとする泡状・ローションタイプの外用薬で、一般用医薬品として認証されているのは世界で40ヵ国以上にもなります。ミノキシジルは元々は降圧剤として研究及び開発されていましたが、治療中の患者に多毛症が多く確認され実際にその効果を認められた結果、医療用の外用発毛剤として開発されました。ロゲインと聞いてもパッとこない方でも「リアップ」や「リアップX5」と聞けば知ってる方も多いのではないでしょうか?厳密にいえば本当に多少の違いはあるかもしれませんが、同じ物だと思って頂いても問題有りません。ではなぜ名前が違うのか?それは日本の大正製薬が販売権等の権利を買い取った為、名前が違う…というだけです。

 

医療薬品には先発品とジェネリック医薬品と呼ばれるものが存在するのはご存知かと思いますが、今回の場合はロゲインが先発品で今日本で販売されている「リアップ」や「リアップX5」がジェネリック医薬品いわゆる後発品になります。ですので、日本以外には「リアップ」などは基本的には無くロゲイン(Johnson&Johnson社製)として販売されています。

因みに2010年に日本皮膚科学会が発表した男性型脱毛症治療ガイドラインにも記載があり、ロゲイン(ミノキシジル)は最高ランクのA(治療に最も有効)を獲得しています。

ロゲイン(ミノキシジルローション)の効果

ロゲインは主成分であるミノキシジルは血管を拡張させる働きがあり、拡張させる事で毛髪を生産する毛母細胞や毛乳頭細胞が活性化され発毛を促進させます。発毛促進の他に抜け毛を減少させる効果もある為、個人差はあるものの長期的な治療で効果を実感しやすいと言えるでしょう。効果が実感できるまでの期間は約3ヵ月と言われており、この段階でフサフサまではいかないものの、しっかりとした実感が出来る方が多いでしょう。その後本格的に生えてくるまでは約半年の時間を要します。

先程抜け毛の減少と書きましたが、毛髪にはヘアサイクルというものがあり、それに伴って抜ける毛髪は防ぐことは基本的に出来ません。ただAGA(男性型脱毛症)による抜け毛はある程度の減少が可能です。

ロゲイン(ミノキシジルローション)の副作用

特に重篤な副作用は有りませんが、約5%の方が頭皮に痒みなどの不快感を感じる場合があります。その場合でもロゲインの使用を一時中断し、シャンプーなどで優しく洗い流せば基本的には問題有りません。万が一それでも痒みが収まらない場合は上記の手順でしっかり洗い流し、必ず医師に相談してください。

ロゲイン(ミノキシジルローション)の処方

ロゲインの処方ですが、育毛剤とは違い医療薬品ですので、しっかりと専門のクリニックで医師と相談してから処方してもらって下さい。後ほど記述しますが、クリニック以外でも入手は可能です、しかし危険を伴いますのでお勧めは致しかねます。そもそもロゲイン自体が海外薬品ですので、必ず医師からの処方が必要です。

ネットでの購入には注意が必要

先程「クリニック以外でも入手は可能です」というお話をさせて頂きましたが、それが今からお話しするネット購入です。今の時代であれば、誰でも簡単にネットで商品を買う事が出来ます。そしてそれはロゲインなどの医療薬品も例外ではありません。確かにネットであれば、クリニックに足を運ぶ手間もなく、値段もかなり安いモノまで有るので、便利と言えば便利でしょう。しかし今現状で出回っている医療薬品の6割が偽物だと言われており、名前は同じでも不純物が混ざっていたり、そもそも成分が全く違っていたりとかなり酷いモノまで有ります。誤ってそういったモノを使用して効果が無い…だけならまだマシでしょう。最悪の場合深刻な健康被害を引き起こす可能も十分に有り、実際にそういった症例も確認されています。なのでしっかりとしたクリニックで医師の問診を受け処方してもらう必要があるのです。

最後に

2020年以降、全てのED・AGA治療薬のジェネリック医薬品が処方(販売)されています。ユナイテッドクリニック名古屋駅前院でもお手頃な価格で処方できるよう努めております。診察料はいただいておりませんのでお気軽にお越しください。
またオンライン診療も行っております。ネット通販、個人輸入代行だとお手元に薬が届くまで2週間~1か月かかりますが、ユナイテッドクリニック名古屋駅前院はすぐに発送しますので診療後1週間以内にはご自宅に薬が届きます。是非ご利用ください。

 

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
052-564-5800
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト