コラム

コラム

ED治療薬の正しい保管方法 

ED治療薬・保管のすすめ

処方されたED治療のお薬。当院としてもまとめ買いを推奨しておりますが、原則一日一回一錠。使わない分はきちんと保管せねばなりません。お薬には適切な保管方法というものが存在します。
今回はその保管方法に関するお話をします。ED治療薬は飲み始めの時は効果にムラが生じるため、慣れるまで複数回の使用をおすすめしています。そのためのまとめ買いというわけです。
その際に保管方法に関しましては、患者様からも質問を受けることが多いです。
せっかくなので、この機会に保管方法についてもしっかりと解説させていただきたく思います。

まずは、悪い例について挙げていきます。

悪い例その1 高温な場所は避けましょう

処方されたED治療薬のうち、すぐ飲まない分を車に置いておき、行為をしに出掛ける時に持っていくのを忘れないようにする・・・。残念ながら、この方法は悪い例にあたります。ED治療薬は高温に弱いため、直射日光を避けられる場所での保存が望ましいです。

そのため車の中に置いておくのは得策ではないといえます。買ってダッシュボードにそのまま、なんてことは言語道断です。日中に長時間置くのはタブー中のタブーです。こればっかりは、都度車に乗せて持っていくのを忘れないように心がけるしかありません。

少し本題からは外れますが、運動を習慣化することは記憶力を高めるのとED治療の両方に効果があります。運動をすると体全体の血流がよくなり、脳を巡る血液量も増えるため、物忘れ対策に効果的です。さらに運動を日常的に続けるなどして生活習慣を整えることは、EDの根本的な治療につながることが期待できます。まさに一石二鳥。よろしければお試しください。
薬を処方された後のせっかくのパートナーとの時間、そのED治療薬を家に忘れたとあってはもったいないことです。

悪い例その2 湿度が高いのもNGです

高温だけでなく、ED治療薬は多湿にも弱いお薬です。湿度の高い場所も避けるようにしましょう。台所や洗面所あるいはお風呂場といった水回り、そしてカビの生えやすいところに置くのはNGです。お薬にもカビが生えてしまう可能性があります。

ここで、数多くの患者様が質問される「冷蔵庫に入れるのは大丈夫なのか」ということに関してご説明いたします。実は冷蔵庫の中は、多湿にあたるので避けてほしいポイントです。応対の際にこう答えると、かなりの割合で意外そうな反応をされる患者様がいらっしゃいます。冷蔵庫で保管するタイプのお薬はほかの分野にはございますが、ED治療薬は総じて「要冷蔵」ではございませんのでご注意ください。これに関しては、スーパーマーケットなどで売られている卵にも同じことが言えます。買って家に持って帰るとすぐ冷蔵庫に入れるのに、売り場では常温で置かれていることが多いですよね。それは温度や湿度の急激な変化から売れる前の卵を守り、品質を保つためなのです。温度や湿度の変化により生じた水分はED治療薬の成分に影響を及ぼしかねません。忘れないよう肝に銘じておいてくださいね。

さて、次の章ではお待ちかねの「良い例」についてお話していきましょう。

良い例の答えは、我々人間の中にある!?

ここまで、ED治療薬は「高温」と「多湿」、「直射日光」に弱いというお話をしてきました。
この性質、何かに似ていると思いませんか?そう、「人間」です。

我々人間もまた、ムシムシした場所やジメジメした場所を好みません。直射日光も長時間浴び続けると、様々な健康被害が考えられます。人間が好まない場所と、ED治療薬の好まない場所は基本的に同じなのです。ED治療薬の保管に適した場所を探すのならば、その逆を突けばよいのです。

ED治療薬の保管に最も適しているのは、まず「直射日光」を回避できる場所。室内の暗所に置いておくのが良いでしょう。缶や引き出しなどの中にしまえば、温度や湿度の変化も防ぐことができます。ただし引き出しは引き出しでも、タンスは避けたほうが賢明です。前の章で開設した冷蔵庫と同様、意外にも湿気がたまりやすいポイントです。

容器などにしまう際は、おせんべいなどを保管するときのように、シリカゲルなどの「乾燥剤」を合わせて入れておくとより効果的です。菓子パンなどの袋に入っている「たべられません」と書かれた小袋をイメージしていただけるとわかりやすいかと思います。ぜひ試してみてください。

ED治療薬の保存期間

最後に、当院でお出ししているED治療薬の保存期間についてお話します。当院のお薬における保存期間はおよそ1年半~2年の間であるとご説明させていただいております。当然のことながら、これまで解説してきた高温、多湿、直射日光、それらに気を使って保管していただけた場合を前提としての説明となっております。この記事を参考に適切な保管を行ったうえで、ED治療薬をお役立ていただければ幸いです。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニック名古屋駅前院へ

ユナイテッドクリニック名古屋駅前院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方を中部地方、愛知県最安値の価格で処方出来るよう目指しております。思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好

愛知県名古屋市中村区名駅4-4-19 マルイト名古屋ビルB1Fとなりますが、分からないようでしたら電話等でもご案内させていただきます。

以下の近辺にお住まいの方は是非ユナイテッドクリニック名古屋駅前院をご利用下さい。中区(葵・伊勢山・岩井通・大井町・大須・金山・金山町・上堀川町・上前津・小市場町・木挽町・栄・栄町・三の丸・下堀川町・新尾頭・新栄・新栄町・橘・千代田・天王崎町・長畝町・錦・西洲崎町・二の丸・東桜・東古渡町・富士見町・古渡町・平和・本丸・正木・正木町・松原・丸の内・南外堀町・門前町)・千種区・東区・北区・西区・中村区・昭和区・瑞穂区・熱田区・中川区・港区・南区・守山区・緑区・名東区・天白区・三河地区・尾張地区。静岡・長野・岐阜・三重・滋賀といった中部地方や近畿地方の方も名古屋駅前院をご利用下さい。

名古屋駅(名鉄名古屋駅・近鉄名古屋駅)乗り入れ各路線

JR 東海道本線・中央本線・関西本線 徒歩0分
名古屋市営地下鉄 東山線・桜通線 徒歩0分
その他私鉄 近鉄名古屋線・名鉄名古屋本線
名古屋臨海高速鉄道あおなみ線
徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック名古屋駅前院は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

上野院・新橋院・大宮院・福岡博多院・名古屋駅前院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1F TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 新宿駅南口徒歩0分 共新ビル5F TEL:03-6304-5283
東京駅前院 東京駅 徒歩0分 MTエステートビル2F TEL:03-6665-6425

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
052-564-5800
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト