コラム

コラム

普段の食事、食材選びでED予防!

EDになる原因

勃起不全、つまりEDの原因は様々です。精神的、心理的なもの、血行不良からくるもの、肥満や喫煙などの生活習慣からのものなど、多岐にわたります。
そもそも勃起するためには、
①性的刺激を受ける。
②神経が性的刺激を伝達する。
③陰茎海綿体に血液が流入する。
この三つが揃うことではじめて勃起するようになります。逆に言えば、この三つがそろわなければ勃起ができず、上記の原因のいずれかに当てはまることがほとんどでしょう。精神、心理的なものは別として、血行不良や生活習慣病からくるものはある程度の予防ができます。特に血行不良は普段の食事や食材選びを考えるだけで簡単に予防、うまくいけば根本的に改善することができます。今回は、EDと食事の関係性についてご説明いたします。

ED予防のための食材選び

血行不良がEDの原因であるならば、血行を改善すればEDの根本的な改善につながります。テレビや新聞で「血液をサラサラにして健康な身体に!」というのはあながち間違っていないのです。では、どうすれば血液をサラサラにできるのか?是非これから紹介する食材たちを積極的に摂取してみてください。

・お茶、またはオリーブオイル
→お茶はカテキンにより、抗酸化作用が高く、オリーブオイルは不飽和脂肪酸でドロドロの血液を溶かします。
・魚(サバやイワシなどの青魚)
→サバやイワシなどの青魚は、DHAやEOAが血小板の凝集を抑制します。
・海藻(昆布やわかめ)
→海藻は昆布やわかめに含まれる水溶性良く持つ繊維のアルギン酸により、血糖値の上昇を抑制します。
・納豆
→納豆はナットウキナーゼによって血栓を溶かします。
・酢
→酢は酢酸やクエン酸により、赤血球の膜を柔軟にします。
・キノコ類
→キノコ類は食物繊維が血糖値の上昇を抑制し、βーグルカンによってコレステロールを低下します。
・野菜
→食物繊維が豊富で、ビタミンCにより活性酸素を除去します。
・ネギ(タマネギ、ニンニクなど)
→タマネギやニンニクは、におい成分のアリシンが血小板の凝集を抑えてくれます。

これらの食材はそれぞれ頭文字をとって「オサカナスキヤネ」と覚えておくと、食材選びの時に役立つでしょう。他にも、ナッツまたは魚に多く含まれる「オメガ-3脂肪酸」は、精子を作るのに役立ってくれます。葉酸、ビタミンB12、亜鉛などの抗酸化剤とサプリメント等の摂取も、精子を作るのに役立ちますので、積極的に摂取すると良いでしょう。亜鉛、葉酸は精子数増加につながり、また葉酸は精子DNA断片化(精子に含まれるDNAが損傷してしまうこと)を低下させる働きがあります。

生活習慣とED

EDの原因の一つに器質性EDと呼ばれるものがあります。この器質性EDは50歳代に多く、動脈硬化が進行していたり、神経障害がある場合に発症するEDです。人間の体は加齢に伴って動脈硬化が進行します。動脈硬化とはその名の通り血管が硬くなる症状です。この状態になると血管が十分に広がらなくなり、さらには血液の循環が悪くなります。動脈硬化が起こることで陰茎海綿体への血液の流入が不十分になってしまい、EDが起こりやすくなります。加齢とともに動脈硬化は進行してしまいますが、早めに生活習慣の改善をすることで、大きな予防効果が見込めます。動脈硬化予防に効果的なものに適度な運動があります。1回30分程度のウォーキングや水泳、エアロビクスなどを生活に取り入れてみましょう。特にウォーキングは、いつでも気軽に行なえます。「今日はエレベーターではなく、階段で登ろう。」といった感じで運動量を増やすといいでしょう。適度な運動をすることにより、新陳代謝が上がり、太りにくく、健康な身体をつくることができます。これはEDに限らず、あらゆる病気や怪我に有効ですので、ぜひ実践してみてはいかがでしょうか。

今回は食事についてのコラムですので、動脈硬化予防の食材についても紹介します。基本的には脂質・コレステロール・塩分・糖質エネルギー(食事量)を控えめにしましょう。

・大豆、大豆製品
→ダイズタンパクは血清コレステロールを低下させる。
・ナッツ類・緑黄色野菜
→βカロチンを含み、抗酸化作用がある。
・こんにゃくなどの食物繊維
→マンナンを多く含み、血中コレステロールを低下させる。
・柑橘類
→ペクチンを多く含み、コレステロールの上昇を抑える。
・青身の魚
→良質な脂肪を含み、中性脂肪を減らす。
・穀物
→ビタミンEを多く含み、抗酸化作用がある。
・水分
→血液のドロドロ化を防ぐ。

こちらは「オサカナスキヤネ」のように覚えやすい語呂はありませんが、青魚や大豆製品、野菜などの共通点が見られます。やはり、世間一般で身体に良いと言われている食材は動脈硬化などの症状にも有効だということがわかりますね。

体質改善には時間がかかる

今回のコラムはいかがでしたでしょうか?普段の食事や運動量を改善することでEDだけでなく、あらゆる病気を予防することができます。ただし、食事や運動による体質改善はすぐに効果が出ることはありません。毎日きちんと意識したとしても、最低でも数か月はかかってしまうでしょう。今すぐにでもEDをどうにかしたい!ということであればやはり、ED治療薬が最適です。ED治療薬で様子を見ながら、体質改善も行っていくのが最善なのではないでしょうか。ED治療薬は”お薬”です。医師と相談して処方してもらうものなので、いくらお手軽だとしてもインターネットなどで医師を通さずに購入するのは避けましょう。内科、泌尿器科などの病院や、EDを専門としたクリニックで受診をおすすめします。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニック名古屋駅前院へ

ユナイテッドクリニック名古屋駅前院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のプリリジー処方を中部地方、愛知県最安値の価格で処方出来るよう目指しております。思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好

愛知県名古屋市中村区名駅4-4-19 マルイト名古屋ビルB1Fとなりますが、分からないようでしたら電話等でもご案内させていただきます。

以下の近辺にお住まいの方は是非ユナイテッドクリニック名古屋駅前院をご利用下さい。中区(葵・伊勢山・岩井通・大井町・大須・金山・金山町・上堀川町・上前津・小市場町・木挽町・栄・栄町・三の丸・下堀川町・新尾頭・新栄・新栄町・橘・千代田・天王崎町・長畝町・錦・西洲崎町・二の丸・東桜・東古渡町・富士見町・古渡町・平和・本丸・正木・正木町・松原・丸の内・南外堀町・門前町)・千種区・東区・北区・西区・中村区・昭和区・瑞穂区・熱田区・中川区・港区・南区・守山区・緑区・名東区・天白区・三河地区・尾張地区。静岡・長野・岐阜・三重・滋賀といった中部地方や近畿地方の方も名古屋駅前院をご利用下さい。

名古屋駅(名鉄名古屋駅・近鉄名古屋駅)乗り入れ各路線

JR 東海道本線・中央本線・関西本線 徒歩0分
名古屋市営地下鉄 東山線・桜通線 徒歩0分
その他私鉄 近鉄名古屋線・名鉄名古屋本線
名古屋臨海高速鉄道あおなみ線
徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック名古屋駅前院は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

上野院・新橋院・大宮院・福岡博多院・名古屋駅前院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1F TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 新宿駅南口徒歩0分 共新ビル5F TEL:03-6304-5283
東京駅前院 東京駅 徒歩0分 MTエステートビル2F TEL:03-6665-6425

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
PAGE TOP
タップで電話発信します
052-564-5800
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト