コラム

コラム

2018.03.17

ミノキシジルタブレットの効果

AGAに関してお悩みの方は非常に多くいらっしゃると思います。今回は日本で唯一育毛効果の認められている育毛剤と同成分の錠剤であるミノキシジルタブレットについての説明です。ミノキシジルタブレットの効果や作用機序、副作用、飲み方、5mg、10mgの差などを説明します。ミノキシジルタブレットは文字数も長いので「ミノタブ」という略称で呼ばれることも多くあります。ミノキシジルタブレット効果画像と検索すると服用後の経過報告の画像を確認することもできます。インターネットなどの書き込みでは「ミノタブは太る」「ミノキシジルタブレット効果なし」「ミノキシジルタブレット効果あり」など様々な意見があります。こういった意見が何故上がるのかなども後述します。

ミノキシジルタブレットとは

ミノキシジルタブレットは、育毛剤外用薬として有名な大正製薬のリアップx5と同じ主成分を持つ育毛剤です。リアップx5などのリアップシリーズはミノキシジルを主成分とした液状の外用薬です。リアップシリーズは頭皮に直接塗布することで生え際などの気になる部分に対して育毛効果を目指す薬剤です。外用薬なので重点的に使用することができ、有効のように思えますが、実際は塗りムラが起きたり液だれなど不便な点があるなどがあります。外用薬なので粒子が大きく吸収が難しく効果が十分に期待できない場合もあります。対してミノキシジルタブレットはタブレット(錠剤)なので、経口内服薬となります。体内に吸収され内側から作用するため、効き目にムラが出にくく外用薬のように患部から流れ落ちることもありません。

ミノキシジルはもともと高血圧の治療薬として研究開発されアメリカのアップジョン社(現:ファイザー社)より販売されていました。ミノキシジルには血管を拡張し血圧を下げる効果があり、高血圧の治療に使用されていました。高血圧症の治療のために本剤を使用している患者の副作用として多毛症が認められたため、医療用の育毛剤として再び研究開発が開始されました。

ミノキシジルタブレットは医薬品ですが愛知県内、名古屋市内などの薬局薬店では購入が出来ません。ユナイテッドクリニック各院などAGA治療専門クリニックなどで処方がされているので、ご相談下さい。

ミノキシジルタブレットの飲み方

ミノキシジルタブレットには2.5mg錠、5mg錠、10mg錠の3種類があります。AGAの治療の際に服用される量としては1日5mgを1回又は2回に分けるのが一般的です。服用開始後、数か月経っても効果が薄い場合は1日の量を10mgまで増量することが出来ます。ミノキシジルタブレットは食事の影響を受けないので朝昼晩と服用時間に制限はありません。しかし、AGA治療は最低でも6か月間は継続が必要です。このことから毎日同じ時間に服用することを習慣づけるようにしてください。そうすることで、ミノキシジルの成分が血中濃度を安定させ育毛効果をより高めることが出来ます。また、胃や肝臓への負担を軽減するためにも毎日同じ時間に服用が良いでしょう。ミノキシジルには血管を拡張し血圧を下げる効果があるため就寝前に服用するには適しません。AGA治療は毎日の継続が基本になるので、薬剤の飲み忘れは避けましょう。飲み忘れに気がついた場合その日のうちにであれば服用可能ですが、翌日に2日分を服用はしないでください。血圧が下がり過ぎ卒倒するなど思わぬ副作用が起きる可能性が考えられます。

ミノキシジルタブレットの副作用

ミノキシジルタブレットは高血圧を適応症として開発がされていたため、副作用として血圧の低下が起こることがあります。ミノキシジルタブレットの服用後にアルコールを摂取すると、血管拡張の作用が増長されるので注意してください。血圧が下がり過ぎることにより、立ち眩みや眩暈、失神などを引き起こすことがあります。他には浮腫みが起きることがあるとの報告もあります。これは血管拡張の作用により血液の濃度が下がります、それに対して正常値に戻そうとした際に余分な水分が血管周辺の細胞に放出され浮腫みが起きることがあります。この浮腫みの症状は身体のどの部分でも起こりえますが、顔や首回りで浮腫みが起きてしまうことで「ミノタブは太る」といった勘違いの原因になると考えられます。

服用開始後、1か月ほど経過後に抜毛が増えることがあります。これは初期脱毛と呼ばれる症状です。この初期脱毛と薬剤が肌に合わずに脱毛してしまう「薬剤アレルギー」と勘違いをしミノキシジルタブレットの服用を拒絶する方がいらっしゃいますが、この初期脱毛はヘアサイクルをリセットするために髪の毛が生え変わるものなので安心してください。このことを理解せずに、ミノキシジルの服用と中断を繰り返してしまうと、初期脱毛を何度も繰り返し結果的に費用と頭髪を無駄にしてしまいます。

より良いAGA治療の為に

より良いAGA治療を行うためにはAGA専門医の診察のもと指導を受けるようにしてください。インターネットでの意見は全てが正しいとも間違っているとも言えません。薬剤の効き目は個人の体調などによりムラが出てしまったり、使用回数や使用期間によっても効果は様々です。また、商業的な部分に誇張表現なども含まれていることも加味しなければいけません。こういった観点からもAGA専門クリニックでの受診は非常に重要と言えます。

AGA専門クリニックの場合は直接診察をし、症状を確認したうえで薬剤を処方するので、個人個人に合わせて最適な処方が出来ることが一番の特徴です。また、現在服用中のお薬との関係により飲み合わせの良し悪しがあります。思わぬ飲み合わせの問題も出ないとも考えられるので、医師の診察は重要です。インターネットでは不特定多数の書き込みを信じて自己申告と自己判断でで育毛効果を謳うサプリメント(食品)や育毛剤を購入することとなります。直接他者の目に触れることなく購入をすることが出来ますが、偽物や効果の薄い不確かなモノを買うなど信頼性や信憑性に欠けるリスクが多くあることを背負わないといけません。

ユナイテッドクリニック名古屋駅前院ではAGA治療も行っております。患者様の症状に合わせてお薬の処方を行っておりますので、しっかりとした効果を実感することができます。もしかしてAGAかも、と思ったら当院にご来院下さい。AGAは早期治療がとても大切です。

 

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニック名古屋駅前院へ

ユナイテッドクリニック各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「トーワ」「RTO」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプー、アロビックスの処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGA ドクターズカクテル」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行うことが可能です。

ユナイテッドクリニック名古屋駅前院は中部地方、愛知県、最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック名古屋駅前院にご相談ください。

アクセス良好

愛知県名古屋市中村区名駅4-4-19 マルイト名古屋ビルB1Fとなりますが、分からないようでしたら電話等でもご案内させていただきます。

以下の近辺にお住まいの方は是非ユナイテッドクリニック名古屋駅前院をご利用下さい。中区(葵・伊勢山・岩井通・大井町・大須・金山・金山町・上堀川町・上前津・小市場町・木挽町・栄・栄町・三の丸・下堀川町・新尾頭・新栄・新栄町・橘・千代田・天王崎町・長畝町・錦・西洲崎町・二の丸・東桜・東古渡町・富士見町・古渡町・平和・本丸・正木・正木町・松原・丸の内・南外堀町・門前町)・千種区・東区・北区・西区・中村区・昭和区・瑞穂区・熱田区・中川区・港区・南区・守山区・緑区・名東区・天白区・三河地区・尾張地区。静岡・長野・岐阜・三重・滋賀といった中部地方や近畿地方の方も名古屋駅前院をご利用下さい。

名古屋駅(名鉄名古屋駅・近鉄名古屋駅)乗り入れ各路線

JR 東海道本線・中央本線・関西本線 徒歩0分
名古屋市営地下鉄 東山線・桜通線 徒歩0分
その他私鉄 近鉄名古屋線・名鉄名古屋本線
名古屋臨海高速鉄道あおなみ線
徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック名古屋駅前院は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

上野院・新橋院・大宮院・福岡博多院・名古屋駅前院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1F TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 新宿駅南口徒歩0分 共新ビル5F TEL:03-6304-5283
東京駅前院 東京駅 徒歩0分 MTエステートビル2F TEL:03-6665-6425

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成元年
埼玉医科大学医学部卒業
平成元年
東京医科大学付属病院
平成5年
牧田中医クリニック
平成8年
西熊谷病院
平成29年
ユナイテッドクリニック上野院院長就任
PAGE TOP
タップで電話発信します
052-564-5800
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト