院長ブログ

院長ブログ

2022.05.11

季節の変わり目にお気をつけて!

いつもユナイテッドクリニックをご利用いただきまして、ありがとうございます。

5月も中旬となり、寒い日よりも暑い日の方が目立つようになりましたね。季節の変わり目の時期になると、疲れがたまりやすくなったり、風邪や病気になりやすいという人も多いようです。

原因としては、温度や湿度、天候が大きく変動してしまうことが大きく関わっています。次の季節に移ったかと思えば、前の季節に逆戻りする天候になったりします。
この変化に敏感に反応するのが『自律神経』です。この自律神経の調子が乱れることで不調を起こしやすくなり、疲れやすく、また、回復も遅くなってしまいます。

そうならない為には、何といっても規則正しい生活を送ること。特に疲労回復に効果のある食事を摂ることが大切で、疲れやすい季節の変わり目には特に必要とされます。特に疲労回復に効果のある栄養素は以下の3つとされています。

●ビタミンB1

糖質の代謝や神経の働きに関係しているため、イライラを防ぎ、疲労回復に効果があります。
⇒ 豚肉、レバー、うなぎ、白米、大豆、ごまなど

●アリシン

体の中でビタミンB1とアリシンが結びつくと、“アリチアミン”と呼ばれる物質になります。
これは疲労回復ビタミンであるビタミンB1よりも、さらに強力で持続的な働きをしてくれる物質です。ビタミンB1と同時に、アリシンも一緒に摂取することがオススメです。
 ⇒ ニンニク、ニラ、長ネギ、たまねぎ、らっきょうなど

●クエン酸

体内に貯まった疲労物質を、より早く代謝させる成分です。
⇒ レモン、グレープフルーツ、みかん、キウイ、梅干し、お酢 など

これらの食材を上手く組み合わせて、普段の食事に取り入れてみて下さい。

季節の変わり目には気を付けたいですね。

ユナイテッドクリニック名古屋駅前院は名古屋駅から徒歩0分となっております。
勃起不全や薄毛のお悩みでのお薬はもちろん、ビタミンB1を主成分として含有している体質改善のための各種サプリメントをご提供できますので、名古屋駅付近にお越しの際はぜひユナイテッドクリニック名古屋駅前院へご来院ください。

PAGE TOP
タップで電話発信します
052-564-5800
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト