院長ブログ

院長ブログ

2021.08.08

夏の強い味方!

いつもユナイテッドクリニック名古屋駅前院をご利用いただきまして、ありがとうございます。
ブログの更新が滞ったまま8月に入ってしまいました。この一か月で気温がグンと上がり、書いている日の気温は最高気温39度の熱中症警戒レベルとなっています。皆さんも気を付けてくださいね。

8月と言えば夏。夏と言えば皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?
今回は夏の間の強い味方「麦茶」についてお話します。
麦茶は、殻付きのまま焙煎した大麦の種子を、湯で煮出して煎じたり、水で浸出して作った飲料で、麦湯(むぎゆ)とも呼ばれます。大麦の収穫期は初夏なので、夏の麦茶は新鮮で味も良く、よくお店に並んでいるのが見られます。麦茶を飲むことで体温を下げたり、血流を改善する効果が知られているのもあり、夏にぴったりの飲料ですね。お茶なのにカフェインが含まれていないため、就寝前や幼児にも飲めるスグレモノ。地域によっては砂糖や塩を入れて飲むこともあるようですね。ちなみに、熱湯で煮出すより、水出しするほうが、雑味が少なくスッキリとした味わいになりますよ!抽出に時間がかかってしまうのが玉に瑕ですが。

drink_mugicha_glass.png (706×728)

ユナイテッドクリニック名古屋駅前院は名鉄地下街から徒歩0分となっております。
勃起不全や薄毛のお悩みでのお薬が処方できますので、名古屋駅付近にお越しの際はぜひユナイテッドクリニック名古屋駅前院へご来院ください。

PAGE TOP
タップで電話発信します
052-564-5800
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト