院長ブログ

院長ブログ

2020.07.10

気象病や低気圧不調に注意!

いつもユナイテッドクリニック名古屋駅前院をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
7月の上旬の名古屋は梅雨という事もあり、二週間ほど雨の予報で気分が落ち込みますね。

気象から悪影響を受けるものを「気象病」と総称しており、その中でも天気が崩れるときに起きる痛みや不調のことを「天気痛」や「低気圧不調」と呼ばれています。
その原因は、体内の水分バランスが乱れてしまい、水分を必要以上に増やしてしまう為と考えられています。
体内に余分な水分が溜まることは、血管拡張や自律神経の乱れの原因となり、脳内の血管が拡張することで周りの神経を圧迫し炎症を起こし、結果的に頭痛が発生します。
また、自律神経の乱れは、だるさ、めまいといった不調を引き起こします。
そして、低気圧不調への対処法もやはり、健康的な身体づくりからです。
下記が低気圧不調への対処法です。

1.内耳と自律神経には深い関わりがあるため、耳マッサージは効果的とされています。

2.自律神経を整えるためには食事も大切。必ず朝食をとり、バランスのよい食事を心がけましょう。

3.血流を促して体温を高めにキープすることは痛みの軽減や自律神経の安定にも重要。適度な運動や入浴が効果的です。

これらは低気圧不調だけでなく、あらゆる不調に有効です。
特に2番と3番は生活習慣病の予防にもなるため、EDの予防にもつながりますよ。

ユナイテッドクリニック名古屋駅前院は年末年始以外は休まず開院しております。
お近くまでお越しの際は是非ユナイテッドクリニック名古屋駅前院にご来院ください。

PAGE TOP
タップで電話発信します
052-564-5800
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト