院長ブログ

院長ブログ

2020.04.14

令和になって早一年

みなさんこんにちは、ユナイテッドクリニック名古屋駅前院です。

4月も半ばを過ぎ、晴れた日の空は春らしい色合いとなって緑が目立つようになりました。

昨年の5月1日に平成から令和に切り替わりもうすぐ一年を迎えようとしています。

使い慣れなかった令和という言葉も、いつの間にか生活に馴染んでおり時間が経過していくことを感じる次第です。

 

さてコロナウィルスの影響で国内外ともに緊張が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?

今回は、リラックスについて少し書いていこうと思います。

このコラムを書くにあたりリラックスについて調べてみると、何のことはない簡単に出来そうなものを見つけました。

それは「リズム」です。リズムというと音楽やダンスを思い浮かべる方も多いと思いますが、

例えば月の満ち欠けや心臓の鼓動も一つのリズムです。一定のリズム運動などを行うと心身ともにリラックスしてくるそうです。

 

人体の中で人が意識的にコントロールできる数少ないものに呼吸があります。今回はその呼吸について取り上げたいと思います。

人は一定のリズムで呼吸(深呼吸)を行うだけで心身共にリラックスしてきます。人の体は緊張状態や過負荷状態が続くといつの間にか呼吸は浅くなり酸素供給が平時より不足しやすくなります。

現在は時世もあり、深呼吸をする場面は選ばなければなりませんが、お部屋で換気を行ってから深い呼吸を意識的に行うと身体への酸素供給と自律神経が安定し心身共にリラックスしていきます。

 

今回のコラムはリラックスについてお伝えしました。

活動自粛は続きますが、ユナイテッドクリニック名古屋駅前院のお引き立ての程よろしくお願い致します。

 

PAGE TOP
タップで電話発信します
052-564-5800
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト