院長ブログ

院長ブログ

2019.01.18

22日は「禁煙の日」です

ユナイテッドクリニックに来院する方々の中には愛煙家もいらっしゃると思いますが、年々立場が悪くなってきてはいるのではないでしょうか。

毎月22日には「禁煙の日」という記念日があります。

これは東京都千代田区に事務局がある一般社団法人「禁煙推進学術ネットワーク」が設定した記念日になります。

学会で禁煙、喫煙に関する情報交換や情報の共有を行っており、喫煙によって生ずる疾患、禁煙の方法や禁煙治療薬などに関する研究を行っている機関です。

数字の「2」を白鳥に見立てて、「スワン」=「吸わん」(22日で吸わん吸わん)と語呂合わせにしています。

喫煙とED(勃起不全)は全くの因果関係が無い、無関係ということはありません。実は喫煙はEDの原因と繋がります。

タバコがEDに繋がる原因としまして、詳しくは以下の当院コラムを是非お読みください。

・EDと煙草と飲酒

タバコを吸っているとインポになる、他にも禁煙をしたらインポが治ったなど、そんな事を聞いたことがあるのではないでしょうか。インポとはインポテンツ、またはインポテンスの略でED、勃起障

 

タバコは様々な病気の原因です

タバコは約4000種類の化学物質が含まれており、健康だけでなく精力の低下の原因に繋がります。血流にも悪影響が及ぶことの他、肺がんや喉頭がんなど様々な癌や、肺炎、脳卒中、気管支喘息、これら以外にも大変多くの病気の原因となるため、できればタバコは吸わない方が良いといえるでしょう。

喫煙スペースが狭くなるだけでなく、喫煙場所が撤去されたり、路上禁煙地区が増え歩きタバコは罰金対象になる地域も多くなっています。受動喫煙も結構な問題になってきていることから、喫煙者の方はとても肩身が狭くなってきているのではないでしょうか?

年も明けて、平成も終わりを告げます。この機会に22日から禁煙を始めてみては如何でしょうか。

禁煙補助薬

ブログ筆者は非喫煙者のため詳しくは分かりませんが、禁煙は大変難しいものとお聞きします。

「禁煙補助薬」なるものがあり、医療機関や薬局で購入できるものもあるそうです。

医療機関の一部には禁煙外来があり、条件を満たせば保険も適用されるようなので、禁煙したいが成功しない、難しいという方は医療機関を利用してみては如何でしょうか。「禁煙推進学術ネットワーク」様のホームページにも詳しく記載がありますので、是非参考にしてみてください!

PAGE TOP
タップで電話発信します
052-564-5800
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト