院長ブログ

院長ブログ

2018.10.01

コーヒーの日

突然ですが皆様、コーヒーはお好きでしょうか?
10月1日はコーヒーの日だそうです。
1983年に全日本コーヒー協会が制定した記念日で、コーヒー豆の収穫が終わり、コーヒー作りが新たに始まる
時期なんだそうです。

コーヒーに飲み方は様々あり、何も入れないブラックや、ミルクだけ、あるいは砂糖だけであったり、
ミルクも砂糖も両方いれるなど好みに分かれ、淹れ方もエスプレッソやカプチーノ、ウインナーコーヒーなど多くあります。

コーヒー豆にも多くの種類があり、キリマンジャロやモカは缶コーヒーにも使われていることがありますね。
高級豆ですがブルーマウンテンなど名前も聞いたことがあるかと思います。
コーヒーの味にも豆の種類によって苦みが強いものや酸味があるものなどが特徴になり、豆から焙煎して
くれるコーヒーショップには、焙煎を豆の特徴を活かすために、油を飛ばしてあっさりしたものや、
油分があるものなど、焙煎のレベルを調整して、そのコーヒー豆に適した焙煎を行ってくれるお店もあります。
やはり、コーヒーの特徴を活かして焙煎された豆から淹れるコーヒーは格別です!
趣向の高い方は手挽きのミルを使ってコーヒー豆を挽いたり、先の細いポットを使って淹れていますね。

コーヒーには様々な効能があります。
一番思いつくものとしてはカフェインがもたらす覚醒作用、眠気覚ましでしょうか。
コーヒーに飲みなれている人には眠気覚ましといった効果はない様子です。
他に、豆によって様々な香りがあるため、その香りを楽しみ得られるリラックス効果や、含まれている
ポリフェノール成分にダイエット効果や美肌にもつながる抗酸化作用など、他にもたくさん身体に良い
効果があります。

しかし、飲みすぎはカフェイン中毒にもなりかねないので注意しましょう。

そんな美味しいコーヒーですが、ED治療薬や早漏治療薬、AGA治療薬を飲む際には必ず水やぬるま湯で飲むようにしてください。
コーヒーが好きだからといって、ED治療薬等をコーヒーで飲まないようにご注意ください。

PAGE TOP
タップで電話発信します
052-564-5800
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト