院長ブログ

院長ブログ

2018.07.24

WCS 世界コスプレサミット

ユナイテッドクリニック名古屋駅前院のある愛知県ではこの時期になると、世界的なイベントが行われます。

大村愛知県知事や河村名古屋市長もコスプレをしてニュース等でも毎年紹介されていますね。

世界コスプレサミット(WCS)です。

コスプレとはコスチュームプレイの略称で、一昔前まではちょっと大人のお店で見かける言葉でしたが、今ではいろんな人が好きなマンガやアニメ、ゲームのキャラクター等の格好をして楽しむ事を指しています。

2003年に名古屋で開催されてから今年で16回目の開催となるこのイベントには、毎年世界各国から各地の予選を勝ち抜いたコスプレイヤーたちが集まり、コスプレ世界一を決めるワールドコスプレチャンピオンシップや、各地でのコスプレイベント、WCS名物と言っても過言ではない大須商店街のパレードが行われます。

今年の開催期間は7/28~8/5で、ワールドコスプレチャンピオンシップと大須商店街のパレードは最終日の8/5に開催されます。さすが世界一を決めるイベントというだけあって会場は愛知県体育館。ゲストにはマジンガーZの主題歌で有名な「水木一郎」さんや、機動戦士ガンダムのアムロ・レイ 役や名探偵コナンの安室 徹 役で有名な声優の「古谷徹」さんが来られるようです。

期間中は愛知県各所でコスプレイベントも開催されており、開催初日の7/28には蒲郡市にある「ラグーナテンボス」でオールナイトでのコスプレイベント「ラグコス」や、8/1日には犬山市にある「明治村」でコスプレイベントが行われたりなど本当に盛りだくさんなイベントです。会場によっては入場料とは別にチケットの購入が必要な場合もありますが、普段出来ない体験が出来たり雰囲気がとても良いのでチケットも売り切れになったりと大変人気みたいです。

名古屋駅から少し移動した、繁華街の栄ではオアシス21会場に世界各地から訪れたコスプレイヤーさんたちが多くいらっしゃいます。ここでもチャンピオンシップの様子を中継で見ることが出来たり、有名声優さんが例年ゲストで来られて会場を盛り上げています。オアシス21にはドラゴンボールやスラムダンクなどでお馴染みの少年ジャンプのショップもあるのでコスプレをしたまま買い物をしている人もよく見かけます。一年一度のこの日のために準備をして楽しみにしていたのがどの人も顔に出ているのでこの期間の名古屋は熱気に包まれています。

熱中症予防のために水分補給を促すボランティアスタッフの方もコスプレをしていて、多くの人の協力で楽しく盛り上がるようになっています。いろいろなキャラクターのコスプレをしている人がいるので昔読んでいたマンガのキャラクターや、アニメのキャラクターにも出会えるかもしれませんよ。

PAGE TOP
タップで電話発信します
052-564-5800
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト