院長ブログ

院長ブログ

2018.11.16

ナゴヤのソウルフード スガキヤ

ユナイテッドクリニック名古屋駅前院からすぐの名古屋駅には日本全国から毎日多くの方がおみえになっています。「味噌かつ」や「きしめん」など名古屋に来たら一度は食べている方もいるかもしれませんね。

では、「スガキヤ」へ行ったことはあるでしょうか?

スガキヤという名前は愛知県・岐阜県・三重県にお住まいの方で知らない人はいないと言ってもいいでしょう。

今回はそのスガキヤについて少しお話をさせていただきます。

スガキヤとは愛知岐阜三重の東海三県を中心に展開しているファストフードチェーンの会社です。

スガキヤといえばラーメンと言うほど有名で、インスタント食品やスーパーなどのイートインスペースによく出店しているので、買い物の途中に休憩で行っていたことがある人もいるかもしれませんね。

ラーメンはなんと!320円からとなっているので、名古屋院の事務員も小さい頃からよく行っていたそうですよ。

そしてスガキヤと言えばラーメンフォークと呼ばれるフォークとスプーンが一緒になったものが有名で、現在のデザインはアメリカの近代美術館「MoMA」と名古屋発の世界的食器メーカー「ノリタケ」の共同開発によって誕生しました。そしてMoMAのオンラインショップなどでこのラーメンフォークの購入も出来るそうです。気になる方は一度見てみるのはいかがでしょうか。

またこのスガキヤには別の表記「寿がきや」というものがあります。

こちらも同じくラーメンを取り扱っているのですが、スガキヤと比べると少しだけ高級で餃子や唐揚げなどのサイドメニューもあります。それでもお値段は700円前後なので近所のよく行くラーメン屋さんと変わらない程度の価格となっています。

そして2018年6月に大須商店街に初登場した「天ぷらスガキヤ」という新しいお店もあります。

こちらもお値段はとてもお値打ちで、今後大須商店街に行ったときは買い物途中に立ち寄ってみたいものです。

こうやって挙げてみるとスガキヤはラーメンから始まり、最近の天ぷらスガキヤや、インスタントのラーメンや味噌煮込みうどん、この時期だと冷やし中華などナゴヤのソウルフードと言って間違いありませんね。

ユナイテッドクリニック名古屋駅前院は名古屋駅からすぐの場所にございますので、名古屋観光の前にお気軽にお立ち寄りいただけます。

PAGE TOP
タップで電話発信します
052-564-5800
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト